振り返り

2015年04月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめページを作りたかった

これまでWakame-vdc情報をはてブにてwakame-vdcタグを付けしていたので、とりあえず集約は出来ている。そう、とりあえずは...。しかし、どこか使い辛かった。例えば初期リリースから今までを振り返ろうとすると、ブックマークした順序では使い辛い。

  • いつ、はてブしたのか?ではなく
  • 何日付けの記事なのか

都合の良いツールが見つからなかったので、Markdown形式でリンク集を作る事にした。

これで目出度く欲しい情報を手に入れた。なお、更新作業は気が向いた時に行っている。

リンクの過不足報告は、プルリクエストで

今の所は自分個人のリンク集でしかない。GitHubで公開しているので、もしも過不足を発見した等の場合はプルリクエストして頂けると幸いです。

あとがき

勝手に情報収集するbotを作るのが良いのか。




編集
@hansode at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

そして次のステップへ

毎晩の日課だった。
ログを追いかけ、ボトルネックを調査しては改善。
3000万レコードを処理するクローラーのチューニングをして来た。

ついに、3000万レコードをひとまずクロールし終えた。
新年から手塩にかけて育て続けたシステムだっただけに嬉しい限りだ。


新たな問題点

ひとつの目標を達成してみると、新たな問題点が見えてきた。
まだまだやる事は尽きない。

「よなよなPerlプログラマ」は続くのであった。




編集
@hansode at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■自問自答

スライドを作ってて、行き詰った。
以前作ったスライドは気持ちよく作り進められたのに、何故か行き詰る。

 「何故、ストレスを感じるんだ?」
 「何なんだ、この感覚は?」
 「何なんだ、このもどかしさは?」

過去のスライドを読み直す。
何故か、、、面白い…。



■原因判明

・「こうあるべき」と言う作成ポリシーがしっかりしていた
・余計な知識がほぼ無かった
・邪念、雑念が無かった

増やした知識が悪い方向へ進ませていたようだ。
過去の自分を思い出し、振り返り、良かった部分を取り戻す。

「自分流」を見失っていた。



■「過去の自分」 v.s. 「現在の自分」

過去の自分に勝てない現在の自分。
時には振り返れ、自分。反省。

まだまだ修行が足りないな。



編集
@hansode at 13:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月03日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■まるで転職準備

今までの職務経歴をを振り返る。
今の会社では変な事(人がやらないような事)が多いな…と思えて来る。

インターネットのインフラ的なマニアック要素が多い。自問自答。

 『これだと、転職するとしても転職先選ぶよね?』

そう思いながらスキルシート書き終えた。


■まだ…

まだ転職しませんよ。
*まだ* って…?



編集
@hansode at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)