日常/作業日報

2010年11月08日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビフォー

西新宿事務所へ引越ししてから1年半が経過。
引越ししてから、サーバ3台とストレージ2台が増加した。
その後、何度か構成変更しつつも、電源ケーブルが酷い状況になってしまった。

▼継ぎ接ぎだらけ


この状態でも、一週間前に一度整理した状態。
しかし、何となくLANケーブルの整理が行われただけで、電源ケーブルは未着手のまま。

作業開始

整理するにあたり、重視した項目。

  • 電源ケーブル整理
  • LANケーブル整理
  • コンパクト収納

▼スパゲディコード


酷い。とにかく、酷い。
何かを追加するたびに「マズイ…」と思いつつも、改善しないままだった。

アフター

▼スッキリ収納


今までの作業で不便だった事を改善すべく、工夫して整理した。

  • 電源
    • ラック背面にて、棚の1段1段、レールに電源タップを結束
  • スイッチ、ルータ
    • 中段に集約
    • ポートがある側を表へ出す
  • サーバ
    • サーバ背面を、表に出す
    • ⇒ サーバ前面にあるのは電源ボタン程度で、主な作業対象は背面
  • ケーブル
    • ケーブルとLANケーブルをレールに結束

結果

約1/2へと縮小された

  • 費用
    • 電源タップ: 6個口x3本 (1,980x3)
    • LANケーブル: カテゴリ6A (840x5)
    • 結束バンド: 30本(168)
  • 時間
    • 9時間

感想

  • @hokkeさんによる、hbstudy#16『ラッキング、ケーブリングまわりのお話』が役に立った
  • ケーブル類は同メーカー、同種類で揃える方が綺麗にまとまる
  • サーバの作業対象は裏側が多いので、前面が表に出てる必要はない
  • 時間を甘く見積もっていたので、土日が潰れた
  • サーバが機動して来て安心した



編集
@hansode at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から新宿事務所


NEC_4336

ひろびろ。
旧事務所と比較すると、3倍は広くなった。

ネットワークインフラが整わず、開通したのは19時頃。
オフラインだと何も出来ないね…。

今日は大した作業を出来なかった。

  • 読書
  • スペアキー作成
  • ルータ設定
  • 無線LAN設定

とりあえず最寄のラーメン屋


時間が無い時は近いので食べに行くだろうけど、
進んで食べに行く程のお店ではない。


NEC_4335

  • ラーメンセット(大盛り)
  • みそラーメン
  • 半チャーハン

大盛りを頼んだのに並盛りのラーメンが運ばれて来た。
足りない分を半ラーメンサイズのラーメンが後から出て来た。
不思議な光景に遭遇してしまった。


東京都新宿区西新宿3丁目13-14

名前
ラーメン杉
住所
東京都新宿区西新宿3丁目13-14
電話
03-3342-6678
営業時間
11:00-16:00
17:00-22:00



編集
@hansode at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

さよなら、稲城事務所


NEC_4322

ほぼ片付け終えた状態。
1年少々でこの事務所から移動するとは思ってもみなかった。

NEC_4323

トラックをレンタル。
みんなで荷物を積み込んだ。

NEC_4324

ケミカルたんめん、食べおさめ。

NEC_4325

晴れてた事が手伝い、
気持の良い風がトラックの中に吹き込んで来た。

お疲れ様でした。
来週から、新宿生活の始まりだ。

東京都新宿区西新宿3-5-15


編集
@hansode at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月03日

このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonさんに惚れた


Wakame(自動スケールエンジン)の開発で必要な為、
AmazonさんのEC2,S3,EBSを実験使用中。

これがまた…触れば触る程、
その素晴らしさを思い知らされる。

まだ作業メモが殴り書きレベルなので、
近日中に清書してここに公開予定。

Amazon EC2/S3クラウド入門
学びing
秀和システム
売り上げランキング: 1664


学生向け


NEC_4232

フライ2種盛り定食(キスのフライ、メンチカツ)

大盛りで頼んだ訳ではないのに、他のお店と比較すると大盛りの量はある。
市ヶ谷の食生活に慣れた胃には結構な量に感じられた。




編集
@hansode at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月02日

このエントリーをはてなブックマークに追加

1週間半だけ稲城生活


久しぶりの稲城事務所。
遂に、この日が訪れてしまった…

NEC_4216

5つしかない席からあふれるメンバーが2人。
6人になると、通称「社長席」が登場するけどもう1つ席が足りない。
そこで…本棚として使っているスペースを少し片づけて「秘書席」を作った。

この事務所とはあと一週間半でお別れとなる。
いよいよ新事務所へ引っ越すのだ。

東京都新宿区西新宿3-5-15

新事務所は西新宿。
1年もしないうちに新宿生活の復活だ。

周辺は食べ物屋さんが充実しているそうだ。
食べ物ブログを復活させるよ。




編集
@hansode at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加

さよなら市ヶ谷生活


関わっていたプロジェクト最終日を迎えた。
市ヶ谷生活の最終日。

最終日のランチは、市ヶ谷で最高のお店。
このお店で締めずにどのお店で締めると言うのか。

さよなら市ヶ谷。
ごちそうさま市ヶ谷。

※別エントリで「市ヶ谷ベストグルメ」をまとめます。


NEC_4212
  • 刺身定植 850円



名前
あて
住所
千代田区九段南4-8-34
電話
03-3262-0044
営業時間
11:30〜14:00
17:00〜24:00






編集
@hansode at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加

X200へ切り替え終えた


NEC_4125

本格的にX200へ作業環境を切り替えた。
現状はPCが2台あると作業効率が良いので2台とも使用。

X200、現在はとても快適。
徐々に重くなっていくのだろうか。

X40のような相棒になってくれると助かる。
期待しているぞ。




編集
@hansode at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ボルダリング部


NEC_4123

久々のボルダリング部活動。
一緒に仕事している方も一緒に一汗かきに行って来た。

ほんのひととき仕事を忘れ、
体を動かすのは気持ちが良い。



名前
GRAVITY
住所
東京都豊島区高田3-13-8吉見ビル1F
電話
03-5979-8488
営業時間
平日:13:00-24:00
土日祝日:10:00-23:00



編集
@hansode at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロジェクト一区切り


NEC_4114

無事にひと山越えた。

最近の生活サイクルと比べると早めに仕事を切り上げた。
ひっそり1人で小さな打ち上げ。

さあ、もう少しだ。




編集
@hansode at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加

あくしゅ会議2


NEC_4087

前回の開催から半年近くが経過してしまった。
諸事情により、3セッション目の「Wakame」だけ参加。

この、Wakameが面白くて凄い。
かつお先生が開発しているオートスケールシステム。
Rubyで書かれてる。

  • 過負荷を検知したら自動的にサーバが増殖
  • 2〜3分すると新インスタンスが起動完了
  • ロードバランサーのバランス先にノミネートされる

率直な感想、こいつは面白い。
心くすぐられた。




編集
@hansode at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)