日常/漢の料理

2007年12月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスパーティー

クリスマスパーティーに呼ばれて参加した。

ありものを買って来るのではなく、自分たちで作る。

ミッション

自分に与えられたミッションはこれだ。

  • 生クリームの泡立て
  • パンケーキにベースクリームを塗る
  • デコレーション

泡立ては力仕事のようなものなのでよい。

ベース作りもまた何とかなる。

デコレーション…さて困った。

美大卒のパワハラ

目を光らせ、監督しているのは…美大卒!

喧嘩したら負けそうな人:「ゲイジツ的にね!」 おいおいおい…。芸術的な作業はそちらさんの仕事じゃないの?

そう思いながら、1つひらめいた。

フレームワーク「CakePHP」

軽く触った事のあるフレームワーク「CakePHP」

ケーキに「PHP」と書いたら「CakePHP」

殴られる事を覚悟しつつ、ドキドキしながら、実行…。

自分を含め、技術オタの協力の下、makeした。

$ make build

食べてしまえば良いのさ。




編集
@hansode at 15:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年12月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■それは半額だったから

ジンギスカンの肉が半額になっていた。


▼食材




・もやしx2袋
・ジンギスカン

ジンギスカンが半額だった。


▼もやし・ジンギスカン




・もやし二袋を豪快に入れる
・肉を上に乗せる


▼蓋をする




・火をつけ、蓋をする
・しばらくまつ


▼味付け




・肉の色が変わったら蓋をあける
・タレをかける
・再び蒸す



▼完成




自分は、焼くよりも蒸し焼きが好み。
ウマイっ!



編集
@hansode at 22:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年11月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■結論から先に言うと

これは、過去最高にウマい


■食材




・豚肉
・長ネギ
・水菜
・豆腐
・うどん
・玉子
・めんつゆ
・カツオだし


■調理

▼白髪ネギ




ネギ3本を白髪ネギにする。
これが…時間のかかる作業。少々目が痛い。
ネギ3本がこんな量にしかならない。


▼水菜




洗う、そして切る。


▼豚肉




豚しゃぶ用1パック。
よくある奴。黒豚と言うわけでもない。


▼味付け




・めんつゆ
・水
・カツオだし

味の濃度は適当。感じ取る。
沸騰するのを待つ。


▼タレ




・玉子

これが美味いんだ…


▼茹でる、しゃぶしゃぶ




野菜を投入
・たっぷりネギ
・水菜

沸騰してきたら、いよいよ肉をしゃぶしゃぶ。



▼待ってたんだから〜




勝手に待ってもらった。
ギネスグラスへ注ぐ。


▼しゃぶしゃぶ




もう少し、あと少し…


▼そして遂に…




肉でネギを包む。
そして、玉子をつける…

 『美味い!!!』


▼ガンガン行こうぜ




・肉
・ビール

理想的なループ


▼静寂




肉、野菜、ビール。
それぞれ、なくなった。


▼延長戦へ突入




豆腐を投入!!
まだ食べるぞ


▼うどん




タップリ味のしみた豆腐とうどん。
うまかった…


■まとめ
・卓上コンロ…買い忘れた
・白髪ネギ。もっとあると良かった



編集
@hansode at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加





▼作品
・名前: 漢のブナシメジ焼きうどん
・時間: 15分くらい
・値段: 440円+気合

▼食材
・うどん (98円:2玉)
・ブナシメジ (98円)
・玉ねぎ (50円くらいだったかな)
・鶏モモ肉 (190円:50%オフ!!)





▼手順
1. 鶏肉炒める
2. 玉ねぎ炒める
3. ブナシメジ炒める

水分が多くなったのでしばらく様子見

4. 玉ねぎが透き通って来た所で、うどん投下!
5. 水を加えてうどんほぐし

しばらく様子見

6. 醤油で味付け
7. カツオ節シャワー


▼感想
・ブナシメジ美味い!
▼課題
・何かが物足りないな…まだまだ修行不足



編集
@hansode at 00:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加





▼作品
・名前: 漢のベーこねっぐ
・時間: 10分くらい
・値段: 100円+気合

▼食材
・玉子2つ
・ベーコン

▼手順
1. 油でベーコンを炒める
2. 玉子を投下
3. 塩コショウを振りかけて、しばらく見守る

▼感想
・豪快さが足りない
・予想通りの味

▼課題
・特になし



編集
@hansode at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加





▼作品
・名前: 漢のキムチ納豆チゲ
・時間: 20分くらい
・値段: 1692円+気合

▼食材
・キムチチゲのもと (348円)
・キムチ (398円)
・豚肉 (384円)
・えのき (88円)
・白菜 (158円)
・焼き豆腐 (98円)
・納豆 (30円)
・餃子 (188円)
・うどん (使わなかった)

買い過ぎ





▼手順
1. ごま油で豚肉、白菜を炒める
2. 「きっと火が通った」と確信したら、その他の具財を投入
3. キムチナベの元を投入
4. ここで…納豆を投入

既にフライパンがイッパイイッパイ

5. 煮えるまで待つ





適当な器がなかったので、ラーメンどんぶりで代用。
うまい・・・!





6. 半分以上食べ終えたら、再び火にかけて餃子を投入


▼感想
・美味いぞ!!!
・食べ過ぎて、ビールを飲めなかった
▼課題
・適量の見極め



編集
@hansode at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加





▼作品
・名前: 漢のたらこスパゲティ
・時間: 15分くらい
・値段: 320円+円気合

▼食材
・スパゲティ (250g:約120円)
・たらこ (1袋:約200円)





▼感想
・250gでも、ラーメンどんぶり一杯になってびっくり
・味はおいしいに決まってる

▼課題
・スパゲティの分量



編集
@hansode at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加





▼作品
・名前: 漢の梅納豆ざるうどん
・時間: 10分くらい
・値段: 160円+気合

▼食材
・うどん (380g:約100円)
・納豆 (1パック:約45円)
・梅 (3つ)
・唐辛子 (気が済むまで)





つけダレがポイント

▼手順
・めんつゆ と 水
・納豆を混ぜて投下
・梅干を投入
・唐辛子を好きなだけ振りかける
・お好みでお酢を入れる

さっぱりつけダレの完成だ。


▼感想
・サッパリしていて美味い
・うどんの380gは1人で食べきれる

▼課題
・特に無し



編集
@hansode at 13:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加





▼作品
・名前: 漢のかに玉
・時間: 10分くらい
・値段: 327円+気合

▼食材
・かに玉の具 (199円:1回分)
・玉子 (128円:4つ)

玉子2つが賞味期限間近だったので、
何か使えるものは無いか探していた所に「かに玉」を発見。
2つでは足りないので玉子を追加購入。





▼感想
・駄目
・見た目が良くない
・ふんわりしてない
・豪快さが足りない

▼課題
・火加減



編集
@hansode at 02:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加





▼作品
・名前: 漢のピリ辛味噌ラーメン
・時間: 15分くらい
・値段: 130円+気合

▼食材
・みそラーメン (50円位)
・もやし (35円)
・キャベツ (44円:1/4玉)
・片栗粉
・オイスターソース
・塩コショウ





▼手順
1. その時の気分でキャベツを切る。サイズは適当。
2. キャベツともやしを強火でガンガン炒める
3. 多分火が通った」と思ったら、水溶き片栗粉を投下
5. 気が済むまでオイスターソースを投下
6. ガンガンかき混ぜる
7. 一度、どんぶりへ退避

これだけでどんぶりが満たされてしまった。
ごっつぁんです。





見慣れぬラーメンがあったので購入。

8. フライパンで手順どおりにラーメンを作る





9. どんぶりに退避していた野菜をフライパンへ戻す
10. コショウとニンニクを乗せる

これで完成だ。


▼感想
・珍しく悪くないぞ?
・お腹いっぱい

▼課題
・にんじんを入れた方が彩りが良さそうだ



編集
@hansode at 12:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)