日常/告知

2011年02月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加

「開発の苦労話してよ」と頼まれて

2011/02/07(月)に開催された『第47回 GRACE セミナー』に参加して来た。

果たして参加者は何を聞きたいのかを自問自答しつつ、スライドを作って参加。当日、会場に到着してみると…年齢層が高く、スーツ姿が約9割。普段参加している勉強会とは違い、アウェイ感タップリ。スーツさん達を相手に、私服姿で高橋メソッド気味のスライドでWakame-vdcの開発話をして来た。




編集
@hansode at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな日が来るなんて

【特集5】 Amazon EC2を“計画的に”利用しよう
東芝も採用「WAKAME」を使ってみる

Wakame-fuelに関して6ページ、記事を執筆。

blogに書く自分用メモとは違い、予想以上に大変な作業。
執筆活動は良い経験となった。

本屋で自分の名前を確認。何とも不思議な感覚。
次回、実家に帰る時のお土産は、コレに決めた。




編集
@hansode at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加

珍しくスピーカーとして勉強会に参加

いつも参加しているhbstudy(インフラエンジニア勉強会)
半年に一度のペースで開催されているLT大会に、スピーカーとして参戦して来た。

技術ネタではなく、笑いを誘うネタ。
次回は技術ネタに…するか、身体UPDATEとするか。




編集
@hansode at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビールをツマミにビールを

【パーティーのお誘いです】

みなさんの熱い期待に応え、
第2回目のザ・グリフォン貸し切りが決定しました。


身近にビール好きなお友達、
またはビールに興味のあるお友達はいらっしゃいませんか?

どうぞお友達もお誘いのうえご一緒にご参加下さい。

【開催日】
2009/03/14(土)
【時間】
18:30〜21:30
(ラストオーダー21:00)
【お店】
ザ・グリフォン
→渋谷駅から徒歩2分

【予定人数】
35人前後
【参加費】
5,400円
【ドリンク】
飲み放題
⇒とっても美味し〜い地ビールも飲み放題!
【フード】
お店のコース料理
【参加方法】
どうにかして自分と連絡の取れる方
【●ご注意●】
バーティー開催中は「禁煙」です。
喫煙者の方、ご協力お願いします。
沢山のご参加お待ちしております



編集
@hansode at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月08日

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅ネットワーク環境


8/7 14時頃
自作サービスへの接続失敗で障害に気づいた。

自宅サーバへ接続出来ない。
自宅サーバにてDNSのコンテンツサーバを運営している。
実は自宅環境が一番のキモ。

23時半頃帰宅
ルータを再起動させて対応完了。
ご迷惑をおかけしました。

去年も夏に止まってた気がする。
そろそろおじいちゃんサーバを引退させようか。



[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
安井 真伸 横川 和哉 ひろせ まさあき 伊藤 直也 田中 慎司 勝見 祐己
技術評論社
売り上げランキング: 16



編集
@hansode at 01:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年05月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライブドア退職。その後は…?


その答えは「株式会社あくしゅ」。
自分は取締役として参加する。



会社設立準備を開始したのは2006年1月頃


「会社作ろうか」と言う話が出始めたのは2006年1月頃。
そして、会社が設立されたのは2006年7月20日。

設立はしたけど、誰1人として実活動はしてなかった。
そして、在籍もしていなかった。

それから1年。
2007年7月、2人が前職を辞め、本格参戦。

さらに約1年してから自分が参戦と言う事になる。



2008/05/01現在のメンバー構成


言うまでも無く、全員が野郎。
  • 取締役: 3人
  • 正社員: 1人
  • バイト: 2人
6人なのに机が5台…
今の所、事務所に全員集合する事が無いので何とかなっている。

自分は7月までボランティア活動。
自分の主な担当は環境構築とプログラミング。

7月になったらビール部を作るよ。



編集
@hansode at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/04/28が最終出社日


6月末日で退職。
怒涛の有給消化、2ヶ月間。

6年半の振り返りは
振り返り。そして、やり残したこと、やりたい事。』でまとめてある。

それにしても、退職の実感が全然沸かないな。



かなりの古株


6年半も居れば、すっかり古株になっていた。
挨拶周りをしてみても、自分よりも古い人は数人だけ。

大変お世話になりました。



今後は…


次はもう決まっている。

何度か書いているように、
自分たちの作る会社だ。

今後は「雇われる側」から、「雇う側」「経営側」
常に新鮮な気持ちで挑戦し続けて行きたい。



編集
@hansode at 13:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年03月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットワーク障害の疑い


8:30、携帯電話にアラートメールが届いた。
サーバが置かれている現場に誰も居ないのでどうしようもない…。

今夜復旧予定。
ハードウェア障害ではない事を願う。



2008/03/04 20:00頃


復旧しました。


編集
@hansode at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加

半袖野郎の昼間の顔

社員紹介 :: livedoorデータホテル採用に登場中。
DataHotel唯一のCPAN Author。体脂肪率は一桁%。
習慣となっている毎朝・毎晩の腕立て伏せ100回を欠かさない。
と思いきや、ビールをこよなく愛する酒豪でもある。
腕立てネタを盛り込めないか頼んだら、あっさりOK

プログラムを書けるサーバエンジニアがどうも少ない。
『プログラムを書いてサーバ管理効率をUPしよう』と思える人が来てくれると良い。

ネットワークとプログラミングに興味のある方、応募お待ちしてます。


編集
@hansode at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ながら独自ドメイン名の設定を入れてみた。

http://blog.livedoor.jp/sigalrm/
  ↓
http://blog.hansode.org/

しばらくはどちらでもアクセス可能。

■追記
RSSリーダー等にfeedを登録している人は再登録お願いします。


編集
@hansode at 02:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)