日常/価値観と認識のズレ

2007年12月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■とある検証報告

とある検証報告メールが出ていた。
一通り読み進める。

 ・これこれ、こう言う事をしました
 ・これこれ、こう言う事をしました
 ・これこれ、こう言う事をしました

ずっと作業した内容が書き記されている。
疑問が沸いて来た。

 『結局…それって使えるものなの?使い物になるの?』



■自分はどうよ…?

丁度、自分は、とある検証報告を作っていた。
もう1人の自分が居ると仮定する。
そうすると、自然に上記疑問が沸くはずだ。

検証だけでなく、評価を載せて報告した。
読み手にとって分かりやすく、気の効いた報告をしたい思った。

評価は難しい。



編集
@hansode at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■日頃の疑問

『何故、ドメイン名と言わずにドメインと略して言うのか。』


▼ホスト名の例
Q:『対象ホスト名は何?』
A:『fool.example.comです』




▼ドメイン名が略されている例
Q:『対象ドメインは何?』
A:『example.comです』


何故、ドメイン名は略されてしまうのか?
同様に略される傾向にあるのは"IPアドレス"。


■何故略されるのか

▼仮説
略すか略さないかの違いは、
略される傾向が強い環境で育ったかどうかの違い

▼現状
職場環境では略す傾向が強い

略さない傾向が強い環境があれば検証可能だろうけど、
そのような環境が身近に無い。残念。



■相手に伝えたい事を最短距離で伝える為の努力

相手がどちらの意味で使っているかを汲み取る事は大事だろうけど、
下記項目を考慮すると、略さない方が良い。

・相手が言っていることを誤解しないない為
・相手を誤解させない為

誤解を招かない為の努力は必要。

日頃略語を使っていると、
ドキュメントを書く時にも略語を使ってしまうんだろうね。
気をつけたい。



編集
@hansode at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加

上司殿!それは、パワハラです
岡田 康子
日本経済新聞社 (2005/03)
売り上げランキング: 42,205


先日セクハラ・パワハラに関する社内意識合わせが行われた。
最も印象的かつ笑ってしまったパワハラはコレ。

 『挨拶しない』

今後どうなる事やら。



編集
@hansode at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)