日常/情報収集

2009年05月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタジオFIX 丸子さん」のAWSエントリが熱い

先日、AWS関連で分からない事がありGoogleで検索してたら、丸子さんのエントリがヒットした。
そして、AWS関連エントリがたくさんある事に驚かされた。

  • まず、丸子さんはWebデザイナーである事
    • エンジニアであっても、AWSをここまで使っている人は少ないだろう
    • 例えば自分の場合、CloudFrontまでは使った事が無い
    • EC2でさえ未着手エンジニアは多々いるはずだ
  • 説明が丁寧
    • 管理画面のキャプチャ付き
    • 説明対象を分かりやすくハイライト
    • 流石Webデザイナー!

第1回目「こんなにスゴイぞ、Amazon EC2」から始まり、約20エントリの連載。
ありがたいことに、第19回「Amazon EC2上でインスタンスをオートスケールできる「Wakame」」では「Wakame」に触れてくれている。

2009/05/15時点で計19エントリ。
今後のエントリにも注目したい。

丸子さんとは以前一度だけお会いしたことがある。
もう、かれこれ、1年前の事。
お元気ですか〜?




編集
@hansode at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏唄R35
夏唄R35
posted with amazlet at 08.07.28

ポプラ社
売り上げランキング: 183533

TOKYO-FMを聞いていると1日に1度は宣伝されている。

気になったので検索してみると…大した情報がみあたらない。
何が収録されているのか、全てを把握出来なかった。

TOKYO-FM番組内で収録曲を数曲紹介されていた。

他に数曲が収録されているはず。
今夜にでも本屋で確認してみようか。



R35 Sweet J−Ballads
オムニバス class 槇原敬之 財津和夫 オリジナル・ラヴ 徳永英明 藤谷美和子 中山美穂&WANDS CHAGE and ASKA 米米CLUB JAYWALK
ワーナーミュージック・ジャパン (2007-04-25)
売り上げランキング: 189

DEEN PERFECT SINGLES+(初回生産限定盤)(DVD付)
DEEN 亀渕友香&The Voices of Japan
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) (2008-06-04)
売り上げランキング: 14884

BEST OF BEST 1000 大黒摩季
大黒摩季
B-GRAM RECORDS(J)(M) (2007-12-12)
売り上げランキング: 60070

究極のベスト! Class
究極のベスト! Class
posted with amazlet at 08.07.28
class
ワーナーミュージック・ジャパン (2005-07-27)
売り上げランキング: 25504



編集
@hansode at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビール飲めない若者が急増中 より


「若者のビール離れは著しい。女の子だけでなく、男までが“ビールは苦くて、おいしくない”と言うんです。ウチにも、ビール会社に入社しておきながら、シレッと“ビールは飲めません”という若手社員がけっこういますよ。なんで入社を志望したんだか」(大手ビール会社社員)

「若者の多い酒席ではチューハイやカクテルなど思い思いの酒で乾杯するのが普通になっている。居酒屋でカルーアミルクを飲みながら刺し身を食べる人も見かけます。生ジョッキは重たくてイヤだという声も聞きます」(酒関係の雑誌編集者)

きっと、宴会の場では苦いビールしか出て来ない。
日本人のよく知っているビールの類しか出てこない。

もしも、そうではない宴会があるとしたら、ビール好きが主催した宴会。
それ以外は皆無だろう。



苦味の少ない生ビール


NEC_3132
Powered by PICS


例えば自分が愛してやまない「よなよなリアルエール」。
このビールは苦味よりもフルーティーな香りが印象的。

苦いよりは、むしろ甘さを感じる。
ゆえに、女性向けでもある。

最近同席した若い女の子は好評だった。



最高の一杯渋谷で飲ませてくれるのはザ・グリフォン
一度足を運んで飲んでみるとビールに対する考え方が変わるはずだ。



編集
@hansode at 11:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年07月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜V、2年ぶり13回目の甲子園へ


第90回全国高校野球選手権記念神奈川大会は26日、横浜スタジアムで南神奈川大会の決勝があり、横浜が横浜創学館を8―2で下し、2年ぶり13回目の夏の甲子園出場を決めた。
やってくれた!
素晴しい!

夜中に教育テレビで決勝戦が放送されていた。
久しぶりの校歌。横浜高校〜我が母校♪



編集
@hansode at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ICANN、命名規則の改訂案を採決へ--一般トップレベルドメインを自由より


ICANNは、企業がほぼ任意の一般トップレベルドメインを購入できることになる命名規則改訂案について現地時間6月26日にパリで開催される会合で投票を行う。現在、企業や団体のウェブアドレス(URL)は末尾が.com、.org、.co.ukなどに限られているが、改訂案が承認されれば自社名が使えるようになり、たとえばeBayなら.ebay、Intelなら.intelなどとすることができるようになる。都市についても、.newyork や.berlinなどが可能になる。

へぇ。なるほど。

.webあたりは競争率高そう。
world.wide.web



面白いと思いつつも…大丈夫?


例えばイントラネット用に
  • .intranet
  • .lan
  • .private
  • .local
こう言ったTLDでzone情報を扱っている場合に問題が発生する。

今まではイントラネットだったはずなのに、
ある日を境にグローバルに出てて…フィッシングやドメインハイジャック状態になってたりして?

しかし、これはキャッシュNSの設定を変更しない限りはイントラネット内にとどまる。
いずれ、どこかの組織が今まで使っていたイントラネット用TLDと同じ物を登録したとして、
そのTLDを使ったサービスが流通したとしたら、対応せざるを得ない日が来るはず。

偉い人:「社内からだと、google.intranetに繋がらないんだけど、どうなってるんだ?」
情シス:「えー、あのー、.intranetは、元々社内イントラネット用のTLDでして…」
偉い人:「それがどうしたと言うんだ?自宅からだと使えるんだぞ。」
情シス:「あの・・・その・・・」
偉い人:「良いからヤルンダヨ!」
情シス:「わ、わかりました!何とかします・・・!」

プライベートIPアドレスレンジの様に、
プライベート空間用TLDがあれば解決するのかも知れない。

今後の動向を見守ろう。



編集
@hansode at 18:35|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2008年06月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://ll.jus.or.jp/2008/


NEC_2757
Powered by PICS


ランチついでにチケット(Tシャツ無し)を確保。
扱いに困りそうなのでTシャツ無しにてみた。

去年の「LL魂」Tシャツは閉まったまま。
当日、会場で売られてそうな気がする。
もしもデザインがよければ会場で買う事にする。



編集
@hansode at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加

『みんな、登録するんだ!』


お誘いを受けて存在を知った。
早速登録。

パシフィコ横浜へ行くのは久々の出来事になる。
いつ以来だろうか。Internet Week 2006かな。

Google Developer Day 2008 Japan

開催日 : 2008 年 6 月 10 日(火)
時間 : 10:00 - 17:45(受付開始 9:00)
会場 : パシフィコ横浜(会議棟)
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1

参加する方は、現地で僕と握手!



編集
@hansode at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加

効果なし! 5年半でたったの5件 - 迷惑メール防止法の違反改善命令より


通称:迷惑メール防止法は2002年7月の施行以来5年半以上たっているが、同命令は今回が5件目と極めて少ない。今国会で見込まれる同法改正では、いかに実効性を担保できるかが問われそうだ。

5件…

この法律を決める為に使った時間と税金はどれくらいだったんだろうか。
そして、捜査による時間と税金がどれくらい使われたかが気になる所。

スパマーが激減する状況となるは、まだまだ遠そうだ。




編集
@hansode at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ICANNがドメイン名登録料の方針変更,ドメイン名テイスティング防止策でより


ドメイン名やIPアドレスの管理を行っている非営利組織Internet Corporation for Assigned Names and Numbers(ICANN)は米国時間2008年1月29日,ドメイン名テイスティングを認めない方針を明らかにした。今後は,ドメイン名の新規登録と同時に登録料が発生する。
ぉぉ・・・・
しかし,一度に多数のドメイン名を登録し,アクセス数が多いドメイン名以外を猶予期間以内に取り消して,高い広告収入が見込めるドメイン名を選ぶ手段に使われている。
「レジストラで空きドメイン名検索すると取得されてしまう」
そう言われていた要因の1つ。
この手法はインターネット・コミュニティのあいだで深刻な問題となっており,2004年以降,急激に増加している。2007年1月には,「.com」および「.net」ドメイン名で取り消された4782万4131件のうち,約95%に当たる4545万897件がドメイン名テイスティングによるものだった。
95%も占めていたとは思ってもみなかった。
大分問題になっていたようだ。



編集
@hansode at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

MySQL、新ストレージエンジンMaria投入 - InnoDBは?より


今回公開されたMariaはストレージエンジンとしてInnoDBの代替となりうるものだ。MySQLのエンジンとしてInnoDBを使うシーンもあるわけだが、InnoDBの開発元であるInnobaseはOracleに買収されて、MySQLがどういった対応をしていくのかが注目されていた。Mariaはそれに対する答えだ。

素敵な名前だ。


編集
@hansode at 15:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)