日常/イベント

2009年05月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/05/18(月) ホワイトボードナイト

NEC_4549

あくしゅ事務所にて「ホワイトボードナイト vol.1」が開催された。

▼開催までの流れ

  1. 2009/04/11(土)、あくしゅ事務所が新宿へ移転した
  2. livedoor時代の元同僚と、新宿移転&ホワイトボード有無の話となる
  3. ホワイトボードの話題からsasakillさんの「ホワイトボードナイトやりたい」エントリの存在を教えてもらう
  4. 元同僚に、sasakillさんのblogエントリに「懇親会を兼ね、うちでやりませんか?」とコメント
  5. sasakillさんからメールで連絡が入る
  6. →ホワイトボードナイトの開催が決定

▼全てが手探り。まずは自己紹介。

NEC_4550
  • 横軸に「文系」「理系」
  • 縦軸に「営業」「技術」

各自自由に自分のポジションを紹介。

トップバッターが5分以上かかったからか「これは時間がかかる」と思ったのか、途中から「持ち時間1分ルール」が適用される。更に、次の人は指名制が適用された。

  • 持ち時間1分
  • 次の人を指名

▼「聞きたい事」と「話したい事」

NEC_4551

聞きたい事をリクエスト。
とても興味深い会話が交わされた。


結局、ホワイトボードナイトとは…

NEC_4552

sasakillさんも書かれている通り
自分もまた参加メンバーに何度も趣旨を聞かれた。そして「コレ」と言う答えもなく…

今回の参加メンバーにも何度も何度も会の趣旨を聞かれましたが、
やってみてわかりました。どうやら単なる飲み会ですw

そう。単なる飲み会!
しかし、単なる飲み会と違うのは「ホワイトボード」の存在。

  • ホワイトボードがあるおかげで、話題が分散しない
  • 10人程度(今回の参加者数)なら1つの話題に集中出来る
  • 参加者が注目するのは、ホワイトボード

ホワイトボード居酒屋の需要はありそうだと実感した。
壁に貼るタイプのホワイトボードシートが存在するので、それを居酒屋へ持ち込んでみると面白いかも知れない。


まとめ

NEC_4553
  • 用意した物
    • ホワイトボード
    • ビール (人数x3本程度)
    • ツマミ (ペンを手が汚れにくいと良いのかも)
  • 参加者の持ち物
    • 名刺
    • デジカメ or カメラ付き携帯
  • 自己紹介
    • 持ち時間は1分
    • 次の人を指名
  • 「聞きたい事」「話したい事」
    • 結局は飲み会なので、基本的に自由
  • blogエントリ
    • 必須ではないけど書いた方が良い

参加者のみなさん、ありがとうございました。
またやりましょう!


おまけ

「ホワイトボードナイト」は翌朝までが「ホワイトボードナイト」です。

翌朝の片付けは、
いつも早めに出社する取締役2人(1人は自分)で30分…かかったのであった。


参加者エントリ(投稿時間順)




編集
@hansode at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/05/09(土) 武道館


去年の武道館ライブでの約束通り、今年も武道館ライブ。

会場入りするまでに長時間待ったので、
今年は会場予定時間17:00を過ぎてから武道館へ足を運んだ。

NEC_4518

今年は赤。
去年は青だった。

NEC_4519

2枚とも去年とほぼ同じ位置から撮影。



1階スタンド 西A 1列目


去年はアリーナ席だったけど、今年はスタンド席。
スタンドはステージ全体が見える。

後ろの席との段差があるので、
自分の頭が邪魔をして後ろの人が見えない事は避けられた…はず。


メンバーからお客さんへのプレゼント


ライブ翌日が「母の日」だったので、カーネーションが配られた。
母がまだ生きていたら直接渡せたのに。


20周年までは毎年武道館


デビュー20周年までは毎年武道館ライブを行うそうだ。
毎年恒例イベントとなりそうだ。

20周年まで突っ走れ!


Celebrate(初回生産限定盤)(DVD付)
DEEN
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) (2009-04-29)
売り上げランキング: 362
DEEN at 武道館 “NO CUT”~15th Anniversary Perfect Singles Live~ [DVD]
BMG JAPAN Inc.(BMG)(D) (2008-12-10)
売り上げランキング: 2368
永遠の明日(初回生産限定盤)(DVD付)
DEEN
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) (2008-12-10)
売り上げランキング: 9495



編集
@hansode at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月03日

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/10/30〜2008/10/31 東京

MySQL ユーザコンファレンス 2008

今回は二日目だけ参加。
二日目はチューニングに関するセッションが2つ。

NEC_3693 NEC_3696

とても奇麗なビル。
東京駅と直結しているので便利だ。

NEC_3700 NEC_3699

受付と、受付付近。
去年はまだSunに買収されてなかった。
今年はSun。お金のかけかたが違う。
受付は綺麗どころが揃っていた。

NEC_3701

受付付近では各セッションの状況が中継されている。

NEC_3694

事前登録者優先で席が決まる。
登録してない人はキャンセル待ち。

会場整理専門の人が誘導。
去年は居なかったなぁ。

NEC_3695

去年はランチまでもが無料だった。
今年はランチ無し。残念。

NEC_3697 NEC_3698

去年同様、同時通訳してくれるのが他カンファレンスとは違う。

NEC_3702 NEC_3703

プレゼント抽選会。
今年も何も当たらなかった…
クジ運ないな。

NEC_3704

受付横に巨大なMySQLイルカ

NEC_3705 NEC_3706

懇親会
MySQLエンジニアも参加。
こう言うことでもない限り知り合うきっかけがない。
何名かと名刺交換。

NEC_3707 NEC_3708
NEC_3709

あっという間に食料が無くなった。



まとめ

  • 今回、凄く良かったと思ったのはGURU BAR
    • GURU BARとは、MySQLエンジニアが直接質問に答えてくれる場
    • 恐らく普段なら有料なのだろう
    • ここぞとばかりに質問して来た

ぜひ、また来年も参加したい。




編集
@hansode at 01:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月02日

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/10/26 BBQ in 茅ヶ崎に参加して来た

生ビールを飲めるBBQは滅多にない

NEC_3663
  • 今回はビールのプロが多数参加
  • だから、とびきり上手いビールを飲める
  • それでいて…飲み放題
  • すばらし過ぎる


この日、初めて茅ヶ崎に降り立った

NEC_3634

加山雄三通りを取って海岸へ

NEC_3635

写真では分かりにくいけど、富士山が見える。



1人、海岸を歩く

集合時間まで時間があったので海岸を歩いた

NEC_3636 NEC_3637
NEC_3638 NEC_3639
NEC_3640 NEC_3641
NEC_3642 NEC_3643
NEC_3644 NEC_3645
NEC_3646 NEC_3647
NEC_3651 NEC_3650
NEC_3649 NEC_3648
NEC_3652 NEC_3653
NEC_3654 NEC_3655
NEC_3656 NEC_3669
NEC_3668


いよいよBBQ

何といっても、生ビールだ。

そして、コストコで調達して頂いた食糧。
人数が多い時にはイイね。

NEC_3661 NEC_3658
NEC_3660 NEC_3657
NEC_3659 NEC_3664
NEC_3662 NEC_3663
NEC_3665 NEC_3666
NEC_3667 NEC_3672
NEC_3671 NEC_3670

楽しく、おいしい一日だった。

色々と準備して頂いたグリフォンの山口さんに感謝。
ありがとうございました




編集
@hansode at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/10/21(木) Chumby Nigh 赤坂

幸運にも当日に登録しても参加出来た。
参加者に、まだ余裕あっただけ…?

NEC_3596

遅刻して到着。
19:30開始なのに会場入りしたのは20:00頃。
オープニングセレモニーの大半には立ち会えなかった。

NEC_3597

参加費無料!フリードリンク。
ここは迷わずビール。

ビールを配っていた女の子の前髪が気になって仕方がなかった。

NEC_3598

テーブルに置かれていてるデモ用Chumbyで戯れる参加者。

NEC_3599

フードも無料。
何が出てくるのか気になっていた。
何と…サブウェイ。
ヘルシーだ。

NEC_3600

暗闇にひっそり黒Chumby

NEC_3601

スタッフさんとの交流タイム
スタッフさんが少なくて話せる時間が少なかった。

NEC_3603

サブウェイ2つ目。
ビールは3本目。

NEC_3605

デザートにクリスピークリームドーナツ登場
テーブルごとに1箱配られた。

すっかり冷えた状態。
これは焼き立てがウマい。

NEC_3606

クロージング

世界未発売 青Chumby 限定50台

NEC_3607

この時点では会場でしか入手出来ない青Chumby。
2台買って来た。

とりあえずは行って来た報告。
開封後はまた次回!




編集
@hansode at 11:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年10月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カート初挑戦

仕事でお付き合いのある方にお誘いを頂き、
あくしゅメンバーとカートを楽しんで来た。

場所はF-1ドリーム平塚

NEC_3578

普段車を運転する事がないので、体験前はカートに大した興味を持たなかった。
体験してみると、その面白さが良く分かった。

NEC_3579

1回10週。
それぞれがラップタイムを競う。

NEC_3580
  • 初回はとにかくビビッてアクセルを踏めない
  • 地面に近いので実速度よりも体感速度は速く感じられる
  • ぶっ飛んで行くのではないかという恐怖が先に来る
  • アクセルをベタ踏み出来ない
  • アクセルを話気味にしつつ、チキンブレーキ
  • とにかくチキンだった

そして終えてみると、自分のラップタイムの遅さに愕然とする…

NEC_3581

早い人のアドバイスを貰い、2回3回と走行するたびにタイムが縮まった。
縮まると単純に嬉しさ喜びへと変わる。


YouTubeには操縦者視点のムービーがあった

ムービーを見たら、またやりたくなって来た。
都内からアクセスの良い場所にあれば月1で行きたくなるな。




編集
@hansode at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

オクトーバーフェスト2008 in 横浜赤レンガ倉庫

開催期間は「10/03(金)〜10/13(月・祝)」
横浜は4回目の参加。

ついに最終日がやって来てしまった

NEC_3530

とりあえずエルディンガー

NEC_3529

次の日が仕事だと言うのに昼間から大盛り上がり

NEC_3531

ビールうまい、フードうまい

NEC_3532

最終日となるとステージ上のパフォーマンスがいつもより凄い
大サービス

また来年、うまいビールを待っている!

ツーカーベ ツーカーベ





編集
@hansode at 23:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

オクトーバーフェスト2008 in 横浜赤レンガ倉庫

開催期間は「10/03(金)〜10/13(月・祝)」
横浜は3回目の参加。

NEC_3505

3回目は昼過ぎに行った

NEC_3506

真昼間から盛り上がっている!

NEC_3507

オクトーバーフェスト限定の横浜ビール

NEC_3508

やはりこれ。エルディンガー

NEC_3509

プロ〜〜〜〜〜スト




編集
@hansode at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加

オクトーバーフェスト2008 in 横浜赤レンガ倉庫

開催期間は「10/03(金)〜10/13(月・祝)」
横浜は2回目の参加。

NEC_3470

とりあえずエルディンガー

NEC_3471

さすがビールイベント。
トイレ待ち時間が長い…

NEC_3472

雨が降って来たのでテント内へ
ちょうど演奏時間帯と重なったのでテント内は大混雑

NEC_3474

テント内に乾杯の歌が鳴り響く。
みんなで「プローーーースト!!」

NEC_3475

日曜日だと言うのに大盛り上がり。
さすがオクトーバーフェストだ。




編集
@hansode at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加

オクトーバーフェスト2008 in 横浜赤レンガ倉庫

開催期間は「10/03(金)〜10/13(月・祝)」
毎年恒例行事、これに参加しないと秋になった気がしない。


NEC_3459

夕方のみなとみらい

NEC_3463

テントの中は盛り上がっている

NEC_3465

屋外スペースでエルディンガー

NEC_3466

この日は用事があったので一杯だけで撤収




編集
@hansode at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(2)