飲食/ビール

2009年07月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加

この夏、乾いた喉を潤す一冊


「極上のビールを飲もう」シリーズの新作が出た。
東京近辺の好きにはお勧めの一冊。

足を運んだ事のあるお店が載っていると、なんだか嬉しくなる。
そして、まだまだ足を運んでないお店が沢山ある。

お店紹介だけではない。
ビールの蘊蓄(うんちく)を増やすのには欠かせない一冊でもある。




編集
@hansode at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加

「2009/06/03(水)」 これは記念日だ

サッポロビールから「ヱビス超長期熟成2009」が2009/06/03(水)に発売された。

choukijukusei-yebisu

昨夜、近所のスーパーへ行ったら見慣れぬ缶ビールに目が止まった。
それが「ヱビス超長期熟成2009」だ。

ボルダリングで汗をかき、シャワーで汗を流し、万全の体調で一人晩酌。
飲んでみると…

う・・・うまい!!!

缶ビールでこのクォリティは素晴らしい。
一口飲んだだけで惚れたよ…。

個人的に、ヱビスの中で一番好きだ。


最近のサッポロビールは良いね

ギネスビールの版権がキリンビールへ移り、どうなるのか心配だった。
そんな心配を、良い意味で裏切ってくれている。

2009年春に限定販売された「シルクエビス」も美味かった。
今後もビール好きの心をくすぐるウマいビールに期待したい。

数量限定販売なので、最高の一杯を飲みたい方はお早めにどうぞ。




編集
@hansode at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

それは、自分との戦い

先日、1日でよなよなリアルエールを9杯飲んだ。
その翌日、伝票を見たスタッフさんが驚いていた。

そうか…ふた桁まであと1杯だったのか。

NEC_3872

それから数日後、
時間の日にお店が忙しくないようだったので、
こっそり記録更新への挑戦を決意。

そして、無事に記録達成!


記録を更新しても何の特にならないかも知れない

話のネタにはなる。
ネタ作りの為の投資と考えれば高くはない。

よなよなリアルエールが更に好きになった。
グリフォンが提供するよなよなリアルエールは特別ウマい。



名前
ザ・グリフォン
住所
東京都渋谷区渋谷2-22-6幸和ビルB1F
電話
03-3498-0839
営業時間
17:00〜28:00(月〜土)
17:00〜24:00(日)



編集
@hansode at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加

オクトーバーフェスト2008 in 横浜赤レンガ倉庫

開催期間は「10/03(金)〜10/13(月・祝)」
横浜は4回目の参加。

ついに最終日がやって来てしまった

NEC_3530

とりあえずエルディンガー

NEC_3529

次の日が仕事だと言うのに昼間から大盛り上がり

NEC_3531

ビールうまい、フードうまい

NEC_3532

最終日となるとステージ上のパフォーマンスがいつもより凄い
大サービス

また来年、うまいビールを待っている!

ツーカーベ ツーカーベ





編集
@hansode at 23:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

オクトーバーフェスト2008 in 横浜赤レンガ倉庫

開催期間は「10/03(金)〜10/13(月・祝)」
横浜は3回目の参加。

NEC_3505

3回目は昼過ぎに行った

NEC_3506

真昼間から盛り上がっている!

NEC_3507

オクトーバーフェスト限定の横浜ビール

NEC_3508

やはりこれ。エルディンガー

NEC_3509

プロ〜〜〜〜〜スト




編集
@hansode at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加

オクトーバーフェスト2008 in 横浜赤レンガ倉庫

開催期間は「10/03(金)〜10/13(月・祝)」
横浜は2回目の参加。

NEC_3470

とりあえずエルディンガー

NEC_3471

さすがビールイベント。
トイレ待ち時間が長い…

NEC_3472

雨が降って来たのでテント内へ
ちょうど演奏時間帯と重なったのでテント内は大混雑

NEC_3474

テント内に乾杯の歌が鳴り響く。
みんなで「プローーーースト!!」

NEC_3475

日曜日だと言うのに大盛り上がり。
さすがオクトーバーフェストだ。




編集
@hansode at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加

オクトーバーフェスト2008 in 横浜赤レンガ倉庫

開催期間は「10/03(金)〜10/13(月・祝)」
毎年恒例行事、これに参加しないと秋になった気がしない。


NEC_3459

夕方のみなとみらい

NEC_3463

テントの中は盛り上がっている

NEC_3465

屋外スペースでエルディンガー

NEC_3466

この日は用事があったので一杯だけで撤収




編集
@hansode at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2008年08月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加

合計3種類


NEC_3288

テーブルで飲んでいるとグッサンに呼ばれた。
カウンターへ行ってみると見慣れぬビール。

テイスティングどうですか?

断る理由が無い。
顔見知りの常連さんと珍しいビールを楽しむ事になった。

NEC_3287

良い光景だ…

NEC_3289

2本目。

NEC_3290

3本目。



ビールの名前をメモり忘れた…





名前
ザ・グリフォン
住所
東京都渋谷区渋谷2-22-6幸和ビルB1F
電話
03-3498-0839
営業時間
18:00〜28:00



編集
@hansode at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビール飲めない若者が急増中 より


「若者のビール離れは著しい。女の子だけでなく、男までが“ビールは苦くて、おいしくない”と言うんです。ウチにも、ビール会社に入社しておきながら、シレッと“ビールは飲めません”という若手社員がけっこういますよ。なんで入社を志望したんだか」(大手ビール会社社員)

「若者の多い酒席ではチューハイやカクテルなど思い思いの酒で乾杯するのが普通になっている。居酒屋でカルーアミルクを飲みながら刺し身を食べる人も見かけます。生ジョッキは重たくてイヤだという声も聞きます」(酒関係の雑誌編集者)

きっと、宴会の場では苦いビールしか出て来ない。
日本人のよく知っているビールの類しか出てこない。

もしも、そうではない宴会があるとしたら、ビール好きが主催した宴会。
それ以外は皆無だろう。



苦味の少ない生ビール


NEC_3132
Powered by PICS


例えば自分が愛してやまない「よなよなリアルエール」。
このビールは苦味よりもフルーティーな香りが印象的。

苦いよりは、むしろ甘さを感じる。
ゆえに、女性向けでもある。

最近同席した若い女の子は好評だった。



最高の一杯渋谷で飲ませてくれるのはザ・グリフォン
一度足を運んで飲んでみるとビールに対する考え方が変わるはずだ。



編集
@hansode at 11:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年06月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴァイエンシュテファン


NEC_2997
Powered by PICS


きっと、裏メニュー。

頼めば大きいグラスでヴァイエンシュテファンを出してくれる。
オクトーバーフェストだと、これが標準サイズ。

見慣れている人には驚きが無い。
初めて見る人は驚くサイズ。



編集
@hansode at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)