2006年07月02日

これぞカップヌードルの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

人の数だけカップヌードルの作り方があるはず。





自分では当たり前な作り方ではあるけれど、
人前でやると不思議な目で見られる。

その作り方を紹介をしてみる。
詳細は下記の通り。


下記はお湯を沸かすのに使ったケトル








 1. 底についているバーコードのシールを取る。
 2. ビニールを破る

ここまでは皆がやる行動のはず。

 3. 指で穴を開ける

ここが違う。しかし、コレが重要だ。





 4. 開けた穴にお湯を注ぎ込む
 5. バーコードのシールで穴を塞ぐ

バーコードシールで穴を塞ぐ事により、密閉率が高くなる。

3分待つ……





 6. ここでようやく蓋を開ける

全部あけては駄目だ。ちょっとだけ開ける。





 7. 蓋の端を割り箸で挟む





 8. 挟んだ箸で蓋をクルクル巻いて行く





 9. 巻き取ってしまわない所で止める





 10. 箸をはずす

蓋が端についたまま。蓋を取ってしまわない人は居るかもしれない。
しかし、クルクル巻いた事によるメリットがある。

・蓋の処理に困らない
・クルクル巻き取られている事により、蓋が顔を目掛けて襲って来ない


これよりもグレートな食べ方をしている人が居たら教えて下さい。



編集

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. これぞカップヌードルの作り方  [ ????日坊主な雑記 ]   2006年07月03日 21:11
ちょっと感動のカップヌードルの作り方。 半袖野郎 $ kill -ALRM pi...
2. 米国でのカップヌードルの食い方と言えば  [ ながら族:Nagarazoku:Nagara Tribune ]   2006年07月04日 00:28
某所をフラフラしてて、「これぞカップヌードルの作り方」と言うエントリを拝見して[...
3. livedoor Blog 記事ランキング トップ100エントリにランクイン  [ 半袖野郎 $ kill -ALRM pid ... ]   2006年07月06日 18:50
livedoor Blogの記事ランキング一覧 ここには注目トップ100エントリがリストアップされている。 アクセス元をチェックしたら自分のエントリがランクインしている事に気付いた。 詳細は下記の通り。
4. 私のカップヌードルの作り方  [ cl.pocari.org ]   2006年07月07日 13:27
私も不思議な目で見られたことがあるので,カップヌードルの作り方を載せてみる. 1. ビニールを破る 2. ふたを開ける 3. お湯を注ぐ たぶん,ここまではみんなと一緒.でも,底についているバーコードのシールは使いません. 4. お湯を沸かしたやかんを 10 秒く
5. めがっさ忙しい。  [ 頭隠して尻隠さず。 ]   2006年07月09日 00:08
今日は俺の町の祭だったのにバイトでした。 近くのコンビニだから今日は余計にDQNが来る来る。氏ねばいいのにwwww 最近の話題と言えばハルヒしかないのだが。終わったね??、アニメ版ハルヒ。 結構終わり方は秀逸だったかなと。これから続編が生まれるか楽しみ...
6. スマート  [ TMW.jp! ]   2006年07月09日 14:02
今日は宿日直で出社してます。 で、先の日記にも書きましたが、食事はコンビニで 気が向いたものを適当に購入します。 今日は、ワールドカップの流れで発売されたであろう、 「カップヌードル ジャーマンポテト」とやらを買ってみました。 昼過ぎ、食べようと思ったとき...
7. 男のカップヌードルの作り方!  [ コンビニのおっちゃんのblog2 ]   2006年07月11日 05:00
男なら、例え「カップヌードル」でもワイルドに作りたいものです。(笑) ローソン限...
8. [テキスト]これぞカップヌードルの作り方(半袖野郎 $ kill -ALRM pid...様)  [ 北北南南西東西東晩朝 ]   2006年07月11日 12:13
これを読んだ時、すぐにカップヌードルの自販機を思い出しました。w 確かに、どことなくエレガントだし理にかなってるし、すごくいいんじゃないかと思うと同時に、所詮カップラーメンなんだし、どうでも良いかななんて気持ちも脳裏をよぎりました。w 何はともあれ、まずは
9. [food]カップ麺の作り方  [ 北の大地から送る物欲日記 ]   2006年07月12日 11:36
半袖野郎 $ kill -ALRM pid ...:これぞカップヌードルの作り方 [戯] 私のカップヌードルの作り方 コンビニのおっちゃんのblog2: 男のカップヌードルの作り方! みんないろんなカップ麺の作り方してるんだなぁ。 男のカップヌードルの作り方の男らしさにちょっとウケました
10. カプラ  [ LOVE CIRCLE + meeBLOG ]   2006年08月05日 17:02
ものすごい合理的な作り方をしている方を見つけました! あのカプラの下についているシールって、本来こうやって使うのではないか!というくらいの驚き。
11. カップヌードル スタンダードレシピ  [ H'YakCOLORs:bLog ]   2006年08月20日 10:13
他の方のカップヌードル[:ラーメン:]の作り方を見て、なるほど〜[:ニコニコ:] と、深く感心したのですが試してみると、お湯が注ぎ難かったりお湯の量が分かり難かったりと..。 やはり私はいつも作っている自己流の方がやりやすいなぁと思い、ご紹介させていただきます。 ...
12. 【これぞ職人】究極のカップヌードルの作り方  [ あにずむ ]   2010年12月20日 22:55
カップ麺食べる時に、色々自分のこだわりもあるかと思います。例えば、、、やかんの熱でカップの蓋を締めなおしたり蓋の上で液体スープを温めたり、、、実は完璧なカップヌードル ...

この記事へのコメント

1. Posted by ぼんず   2006年07月02日 10:00
密閉率が高くなると、日清さんの想定値より気圧が高くなるから、若干短めの2分58秒くらいで開け始めるのが吉。

くるくる巻いた蓋は、捨てるときに分別してあげてね。
2. Posted by ゆかり   2006年07月02日 12:18
ごめんなさい。
大爆笑してしまいました。

初めて見ました、その食べ方!!
3. Posted by 薄荷   2006年07月02日 17:36
素晴らしい!!の一言に尽きまする。
今度この方式試してみますね(笑)
4. Posted by じゅり   2006年07月02日 20:21
お湯入れるの大変そうデスネ(''*
5. Posted by ゆい   2006年07月02日 21:58
へぇーーー
こんな、作り方もあったんだぁー^^
今度やってみます。
ポットからお湯注ぐならいいけど、鍋でお湯沸かしちゃったら
入れるのたいへんだぁー
6. Posted by はげ   2006年07月03日 00:16
むむむ。そのふたの開け方は、
コーンビーフ型の開け方ですね〜w。
7. Posted by み   2006年07月03日 19:35
蓋を全部剥がす。
お湯を注ぐ。
以上です。
蓋はしないのですよ。
8. Posted by よ   2006年07月03日 21:43
わたしも、蓋を全部剥がし、お湯を注ぐだけ。
これが一番。
9. Posted by Nagarazoku   2006年07月04日 00:31
ハジメマシテ。

と言うか、とっても繊細なお作法に感銘を受けてしまいました。
ってコトで感銘ついでにTBも打たせていただきました。

取り急ぎ、ご連絡まで。
10. Posted by a   2006年07月04日 00:56
これ、カップの内側の線見えないですよねぇ。

お湯どれだけの量いれるかどうやって判断するんですか??すごく気になります
11. Posted by a   2006年07月04日 01:14
これ、カップの内側の線見えないですよねぇ。

お湯どれだけの量いれるかどうやって判断するんですか??すごく気になります
12. Posted by さくら   2006年07月04日 03:45
はじめまして^^

おもしろい食べ方です。発送がものすごくユニークで感心させられました。
ただ、くわしく調べてないのでアレですけど
もし、シールの接着剤に有機、無機わかりませんが
有害なモノが含まれていた場合、高温の蒸気にさらされるわけですから、
揮発するなりして、ラーメンの中に、、、
調べられた方が良いとおもわれますよ。
少量でも、長年の積み重ねで身体を壊されたら大変ですから。

では、最後になりましたが、また、日常の中の面白い発見があったら
教えてくださいね。
突然、失礼しました。
13. Posted by 竹鶴   2006年07月05日 04:41
1)完全にフタを取って

2)お湯を入れて

3)レンジで温め1分


コレ 最強


環境ホルモンがしみだしてこようが関係なし!
14. Posted by vitalsine   2006年07月05日 17:39
昔よくあった(今でもたまにスケート場とかプールにある)カップヌードルの自動販売機は蛇口がニョキッと出てきて蓋にブッ挿してお湯を注入していたから、これ実は正統派なんじゃないかと思う。
自動販売機はシール貼ってくれないけどね。
15. Posted by 密閉率100%   2006年07月06日 01:10
蓋を少しだけ開けてそこからお湯を注ぎ、蓋を閉じて上に数秒ほどヤカンを押し付けると蓋のノリが溶けてキレイに閉じる事ができます。
小さな穴を開けるよりも密閉率が高いです。密閉率100%


16. Posted by これも最強   2006年07月06日 06:45
鍋でお湯を作りカップラーメンにお湯を入れたら鍋で蓋を押し付けてみ。
熱でノリが溶けてまたくっつくからww
これ知った時感動した。
17. Posted by @ Uzumasa   2006年07月06日 07:21
皆さん奥深い方ばかりで感動しました!最近はカップヌードル食べてなかったですが試そ。ヌードルという名もなんとなく良い響きに聞こえてきました。
18. Posted by パンダ   2006年07月06日 13:36
あっ指摘してる人がいる!!
今休憩でカップヌードル食べるから試そうと思ったけど、どこまでお湯を入れていいかわからなくて結局蓋をはがしました…。

ヤカンで再度ノリづけ、はよくやってました☆
19. Posted by amanouzume   2006年07月06日 20:31
ところで、これってどうやってお湯の
「線の位置まで」
ってやつを確認するの?
それがクリアになれば最強。
20. Posted by anonymous   2006年07月06日 20:47
これ、日清カップヌードル以外で応用しようとすると…

1. 底についているバーコードのシールを取る。
2. バーコードのシールがない。
3. orz.


1. 指で穴を開ける
2. 穴越しに「かやく」「スープ」の袋を発見。
3. orz...
21. Posted by 1   2006年07月06日 20:57
1.フタ→紙
2.カップ→プラスティック
3.ごみは分別
22. Posted by kaoru   2006年07月06日 22:10
天才。
23. Posted by 井丼   2006年07月06日 22:13
やじうまウオッチ経由できましたけど
このネタは面白いですねぇー
24. Posted by (・ω・)ノ   2006年07月06日 23:29
盲点。。
でも、シールの接着剤溶け出して入りませんかね?
・・・容器とけるから一緒か
25. Posted by (T-T)   2006年07月07日 01:11
接着剤気にするようなやつはカップめん食うなw
26. Posted by えー   2006年07月07日 02:00
ふたと本体は分けて分別して捨てろよ〜
27. Posted by うは、おもしろ   2006年07月07日 04:26
お湯の量は適量を計っておいて湧かせばいいんじゃないか?
一度普通に作ってお湯を入れる前後の重量を計れば、カップに入れる量は測定できる。
湧かすとき多少は蒸発すると思うので、そのあたりは修正がいるかもしれないが、
余分に湧かさなくて済むからガス(電気)が節約できて節水にもなる。

蒸発で出る誤差はヤカンによって違うだろうから、そこんとこ注意な。
28. Posted by とおりすがりん   2006年07月07日 04:32
ふたのはじっこのほうに穴をあければ、
どこまでお湯を入れればいいかわかるはず。

あとカッターで、きれいに穴をあければ
(バーコードのシールより小さくする)
より良いのではないでしょうか。
29. Posted by とおりすがりん   2006年07月07日 04:33
ふたのはじっこのほうに穴をあければ、
どこまでお湯を入れればいいかわかるはず。

あとカッターで、きれいに穴をあければ
(バーコードのシールより小さくする)
より良いのではないでしょうか。
30. Posted by あれま   2006年07月07日 08:52
コンビニでバイトしてましたが、随分前から道路工事のおっちゃんが普通にやってましたよ。

現場まで持って帰るときに、お湯がこぼれず手が熱くないからだそうで。
31. Posted by カップ   2006年07月07日 08:55
>8. 挟んだ端で蓋をクルクル巻いて行く

箸ね?


32. Posted by うーん   2006年07月07日 11:38
うちの地域じゃ蓋もカップも「普通ゴミ」だから分別の必要ないしなぁ。
33. Posted by しょーじ   2006年07月07日 12:03
ワンダフル!グレート!!
34. Posted by R   2006年07月07日 13:10
シールで塞ぐと高温でシールの内側の化学接着剤が溶けて水蒸気に混じって落ちると思います。
35. Posted by R   2006年07月07日 13:12
シールで塞ぐと高温でシールの内側の化学接着剤が溶けて水蒸気に混じって落ちると思います。
36. Posted by 七氏   2006年07月07日 13:53

そんなこときにするやつは カップめん食わねえだろ?
37. Posted by 他人   2006年07月07日 16:36
やかんで湯沸かして上に10秒前後乗せればはがれないぞ。箸でくるくるは賛成だけど
38. Posted by noki   2006年07月07日 16:52
どこまでお湯を入れるか気にしているコメントがあってびっくり。適当でいいのでは。
39. Posted by UFO   2006年07月07日 19:02
カップ焼そばは、お湯を入れる前にキャベツを麺の下に入れると、蓋にくっつかなくてグッドだお!
40. Posted by 1aw   2006年07月07日 19:04
適当でいいわけねーじゃん >お湯
41. Posted by かつぎ   2006年07月07日 19:37
そんな高貴な食べ方があったなんて・・・
ありがとうございます!!

大変勉強になりました
42. Posted by z   2006年07月07日 20:22
即席麺ばっか食ってるからだめなんだ
43. Posted by ゲットアウト   2006年07月07日 21:36
俺は固めんが好きだからカップヌードルは1分で食うそして汁は飲まないから最初に三分の二捨てる。
44. Posted by ゲットアウト   2006年07月07日 21:37
俺は固めんが好きだからカップヌードルは1分で食うそして汁は飲まないから最初に三分の二捨てててしまう。
45. Posted by かつお   2006年07月07日 22:49
クリップしといた。
46. Posted by スパイシーチリ   2006年07月08日 14:50
お湯入れて一分

爪楊枝でフタの剥がさない側に穴をいっぱい開けて湯切りをする

卵を入れてかき混ぜる

粉チーズかけて食べる

ってのをどっかで見た。美味いよ。
47. Posted by ggg   2006年07月08日 22:41
ヤカンでお湯を沸かす

蓋を半分ぐらい開けてる

お湯を入れる

熱いヤカンの底で蓋を数秒押し付ける

周りが少し溶けて蓋がくっつくことにより完全密閉が完成。

48. Posted by aaa   2006年07月09日 07:09
シールの糊が熱で剥がれてスープに溶け込みそうですね。
49. Posted by AAA   2006年07月09日 10:40
やかんの熱で蓋を接着するって奴が居るが、いまどきやかんなんざ使わねえよなぁ

で、接着剤ってそんな危険なものなの? 致死量は? 催奇形性はどのくらい? 俺、子供の頃普通に手についたアロンアルファを歯ではがして一部くってたよ? 散々騒がれてるダイオキシンも毒性が怪しいらしいし。
まるで「買ってはいけない」みたいな論理だな。
50. Posted by as21   2006年07月09日 15:00
着色料、保存料>>>>接着剤
51. Posted by みそちる   2006年07月10日 08:35
はっはっはっは。
片手はカップの底を押さえなきゃな!
52. Posted by ゆざいちょ   2006年07月10日 14:37
そうか!バーコードのシールにそんな使い道があったとは!
蓋を閉じるのでなくて塞ぐのか…
53. Posted by ミソ   2006年07月11日 03:14
これは、かなり頭良くないですか?
いや、これが正しい!!言い切ってしまいましょうよっ!!
54. Posted by nj   2006年07月12日 02:10
即席めんは鍋で作ると旨いよ
55. Posted by ぱぷ   2006年07月12日 20:40
即席めんこそ、水でつくるべきですよ。
お湯を沸かす必要なんかないです。

水道水をそそいで、約40分、しっかりできます。

日々上がる石油料金にはこれしかありませんよ!
56. Posted by kikosama   2006年07月13日 23:48
やかんで再のり付けするやつは、
昔「発明将軍ダウンタウン」で紹介されたやつだな。
その後すぐ有毒ガスが出るとかで問題になったりしたな。
57. Posted by uc   2006年07月19日 23:41
ワロタw
58. Posted by みそちる   2006年08月12日 01:34
40分も待てるかっ!
59. Posted by いけよ   2006年11月01日 05:26
はじめまして。

実は昨日、車の中でカップヌードルを食べました。

そのときお湯ではなく、おいしい水を注ぎました。

と言うのも、釧路では大地震の経験もあり、石油の値上がりなど、色んなことを想定しているうち、水を注いだらいったい何分で食べれるのか実際やってみました。

そのまま注いだ後仮眠をしてしまい約1時間経過してしまいましたが、食べごろになっておりました。うまかったですよ

正確な食べ頃が分からず、私のような試みをした人がいないかと

グーグルで”カップラーメン 水で”をキーワードに、このブログにたどり着きました。

おかげで食べ頃な時間約40分と言う事がわかりました。

ちなみに、熱湯だと1分で食べます。カタ麺派ですので

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。