2005年04月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日は大学でつるんでいた奴(若干V6の岡田君似)の結婚パーティー

・久しぶりにスーツ姿
・昼過ぎからビール漬け

当日まで結婚相手が誰なのか公表されぬまま。それ故、いろんな
憶測が飛び交っていた。結局みんなの予想通りの相手。新郎新婦
ともに大学の同級生だったので結婚パーティーに参加者の大半は
同級生。小さな同窓会状態。

主役とゆっくり話せたのは2次回後半。今更ながら奴の血液型が
AB型である事を知った。付き合い始めて何年だ…。

お幸せに。



編集

2005年04月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜日は定例ミーティングの為、新宿入り。

残務処理に追われた人が『お腹すいた』と言うので終わったら飲み
に行く方向で話が決まる。その人の仕事待ち。自分はいつまでたっ
ても終わらぬ作業の山があるので単に待っているだけと言う訳では
ない。まだまだ終わらない…。

02:30頃、終了報告を受け、新宿ゴールデン街へと足を運んだ。

 『とりあえずビール』

3,4杯飲んだ頃、なんちゃってギタリストは店に置かれていたギター
に手を伸ばした。

・連日の終電コースゆえに最近はギターを弄る余裕は無い
・久々に触った
・初めて他人のギターを触った
・アルコールのおかげで指先の挙動が少々怪しい

惨敗気分。もっと練習しましょう。



編集

2005年04月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■ネタ
アプリケーションサーバ用にapache2をlocalhostの8080番ポートにbind
daemontoolsで管理



apache1.3では -F オプションだったが
apache2.xでは -DNO_DETACHになっている。


$ sudo -s

$ apt-get install apache2 libapache2-mod-perl2
$ cd /etc/init.d
$ vi apache2
+ exit 0 # これを2,3行目辺りに追加
$ cd /etc/apache2
$ echo Listen 127.0.0.1:8080 > ports.conf
$ apache2ctl configtest

$ cd /service
$ mkdir .apache2
$ cd .apache2
$ cat > run <<EOS
#!/bin/sh

PATH=/bin:/usr/bin:/usr/sbin
export PATH

exec env - PATH=$PATH apache2 -DNO_DETACH >/dev/null 2>&1
EOS
$ chmod +x run
$ sh -n run
$ cd ../
$ mv .apache2 apache2
$ svstat apache2



■環境
OS: Debian GNU/Linux (sid)
Apache2: 2.0.54
daemontools: 0.76



編集

2005年04月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■ネタ

見慣れぬ環境変数 LOCAL_USER



どっちがどっちだか忘れたけど、FreeBSDとTurboLinuxとでは有っ
たり無かったり。

if(!$ENV{'LOCAL_USER'}) {
print "<hoge>foobar</hoge>";
}

こんなコード。有っても無くてもどの道そこは表示させたい部分の
ようだ。他のファイルを覗きつつ、およそ影響の無い事を確認。結
局とった策はコメントアウト。期待した動作をしているのだから問
題ないだろう。

そもそも 環境変数LOCAL_USER ってナニモノ?見慣れぬ環境変数。



■結論
『コメントアウトしましょう。』



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事、何やってるの?」

そう聞かれて答えに困る。ネットワークエンジニアにもなりきれず、
プログラマと呼ぶにはまだまだ足りないものだらけ。質問される内
容もどっちつかず。

結局、職業は何かと考えた…

 『IT系雑用』

これだ。



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

■ネタ

環境が変わったとかどうとかで、猫さんの自宅から会社マシンへ繋
がらなくなってしまい困っていた。『出来ないはずがない』そう思っ
て実験。

SSHでポートフォワード
猫さん自宅⇔会社の足場⇔会社PC



*ダウンロード
http://www.fuji-climb.org/pf/download/PortForwarder-2.4.0.zip
http://www.fuji-climb.org/pfconed/pfconed003.zip

1. それぞれ解凍
2. pfconed.exeをPortForwaderのフォルダ内へ移動
3. pfconed.exeを実行
------------------------------
Host: rdesktop <-- Addする
SSH Server: step.example.com
User: sigalrm
PortForward:
Clientをチェック -> 3390 Arribal
Otherをチェック -> 10.x.x.x, 3389 Forward
------------------------------

Addをクリック
Client:3390 >> 10.x.x.x:3389 が現れる

Nextをクリックすると確認画面が登場
------------------------------
Host rdesktop
HostName step.example.com
User sigalrm
LocalForward 3390 10.x.x.x:3389
------------------------------

問題なければSave

4.PortForwarderを実行
Config fileの右をクリックし、さっき作ったconfigをロード
Connectをクリック
あとは step.example.com のパスワードを入力
繋がると "Status: Connected"となる

5. リモートデスクトップを起動
接続先を 127.0.0.1:3390 にして接続



これで無事に繋がるはず。



■参考
http://www.fuji-climb.org/pf/JP/
http://www.fuji-climb.org/pfconed/index-j.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_02.html



編集
@hansode at 11:03|Permalinkhacks/ほげり道 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のメインはカード決済処理部分の動作検証

決済処理部分のコードを書いているお隣さん。最近は決済用テスト
サーバの変更にも力を注いでいる模様。自分が弄っている部分のリ
クエスト先はお隣さんが弄っているテストサーバ。そのサーバにリ
クエストを投げて書き上げたコードの動作検証をしている。

不思議な事に、2人の動作検証タイミングが偶然にも一致してしま
うのだ。笑える程一致する。

2人の相性はピッタリ?




編集
@hansode at 01:18|PermalinkTrackBack(0)日常/独り言 

2005年04月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加

豪腕ピッチャーとランチ。

実は飲みの席以外で会話したのは初めての事。毎回飲みの席でしか
話す機会が無かった。飲んでても、ランチ食べてても、カタコトの
英語で会話。相変わらずのカタコト英会話。

普段から英語を使ってないと上達しませんな。



■元ネタ
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050401-0001.html

ライブドアが粋(?)なエイプリルフールを仕掛けた。4月1日午
前0時を過ぎてからライブドアのホームページにアクセスすると、
スポーツ新聞の1面を模した画像が出るようになった。この「ライ
ブドア・スポーツ紙」の主見出しは「開幕5連勝!! 宿敵ソフト
バンクに10−0で圧勝!」で、堀江貴文社長(32)が、外国人
投手とおぼしき選手と一緒に笑顔で並ぶ写真が掲載されている。



編集
@hansode at 15:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)飲食/食事 
このエントリーをはてなブックマークに追加

■ネタ
procmailに感謝



メールアドレス整理の為、とどかな書くなったメールもある。久々
に.procmailrcの整理をしてみた。さて有効な行数はどれ位だろう。

$ egrep -v '^($|#)' ~/.procmailrc | wc -l
184

1..29: 各種変数設定
30..73: /dev/null直行。明らかに不要な奴ら
74..184: 振り分け先

残りはDEFAULTへ



ついでにここ一週間のspam率とham率の統計を出してみた

#フォーマット: 日付 通数: spam <-> ham

4/14(木) 8899: 1445(16%) <-> 1553(16%)
4/15(金) 9579: 1536(16%) <-> 1522(15%)
4/16(土) 6191: 1629(26%) <-> 563(9%)
4/17(日) 6325: 1378(21%) <-> 410(6%)
4/18(月) 9538: 1573(16%) <-> 1728(18%)
4/19(火) 9073: 1660(18%) <-> 1522(16%)
4/20(水) 8454: 1730(20%) <-> 1343(15%)

hamだけでも1000通/日は読んでいる事になる。
結構なメールが来てるんだな…と再認識。



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

余りにも動かな過ぎな平日。

椅子に座り続けプログラミングな日々。夕方過ぎになると身体を動
かしたくなり、じっとしていられなくなる。正直、オフィス内で腕
立て伏せでもして余った力を発散させたい気分になる。

帰宅後、発散活動開始。言い換えるならば筋トレ。筋トレが目的と
言う訳でもない。とりあえず身体を動かして余った体力の消耗活動。

・腕立て伏せ
・腹筋
・背筋
・ダンベル
・ストレッチ

終わってスッキリ、ストレス解消?それにより身体が元気を取り戻
す。そんな生活の繰り返す。結果的に健康体が保たれる。毎日やっ
てると身体が慣れてしまい、満足しなくなる。最近はその傾向が強
い。そして回数が増えて行く…。昆虫じゃないけど、変態期?

だからほら、腕の力こぶをピクピク動かせたり、胸の筋肉も動かせ
たり…

『今度、脱いでみて』

これは先日、新宿オフィスで言われた言葉。いやいや、そこまで凄
くないから。多分。

新宿に復帰したら率先して力仕事を手伝ってみようかな。



編集