2005年04月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加

とあるサポートのコンタクトIDとして自分は登録されいる。

 上司:『半袖の名前使って質問メール投げていい?』
 自分:『どうぞ。』

1時間ほどしたら質問メールが送信された。Ccにエンジニアも読め
るアドレスが入っていた。

 T氏:『メールの内容確認してから名前の使用を許可したの?(笑)』

突っ込まれた。一体何が書かれているのかと思ったら、

 上司に朝から小一時間以上問いつめられているのでご助言頂ければと思います。

…。
その後、このネタで数件突っ込みを食らった。



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

■ネタ
とあるレジストリのシステムはJavaで組まれていた


EPPリクエストを投げてみた。


$ epp-client.pl

<?xml version='1.0' encoding='UTF-8'?>
<epp xmlns='urn:iana:xml:ns:epp' xmlns:xsi='http://www.w3.org/2000/10/XMLSchema-instance' xsi:schemaLocation='urn:iana:xml:ns:epp epp.xsd'>
<response>
<trID>
<clTRID>foo</clTRID>
<svTRID>bar</svTRID>
</trID>
<result code='2400'>
<msg lang='en-US'>Command failed</msg>
<value>java.lang.IllegalArgumentException(java.lang.IllegalArgumentException: ERR: empty roid)</value>
</result>
</response>
</epp>


レスポンスを見ると、、、エラーメッセージにJavaのexception。



ちなみにこの EPP ってやつが六本木へ出向する要因となったもの。
六本木から新宿へ復帰するのを拒んでいる憎いやつ。手強い。何が
困るって…

 レジストリ毎にEPPのバージョンが違う

RFCを読んでモジュール書いてたら動かないし。Internet-Draftを
読みつつ書いて検証し、それでいて引き継いだコンテンツの改修も
している日々。

 『こ、こ、こんなの終わるかー!』

毎日終電生活だとそう思ってしまう。



■参考
http://www.ietf.org/rfc/rfc3730.txt
http://www.ietf.org/rfc/rfc3731.txt
http://www.ietf.org/rfc/rfc3732.txt
http://www.ietf.org/rfc/rfc3733.txt
http://www.ietf.org/rfc/rfc3734.txt
http://www.ietf.org/rfc/rfc3735.txt



編集

2005年04月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の朝から新宿。

本日の第一声。
『あっ、六本木の人だ(笑)』

いやいや、新宿の人ですから…



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

■問題
次の数値は誰のもの?

・身長: 186cm
・体重: 73kg
・体脂肪率: 14%

これは今宵の数値。昔から大して変わらぬまま。不思議なもので、
体脂肪率は時間によってかなり変動する。今日の数値はおよそ平均
値。

『体調管理も仕事のうち』



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝から新宿入り予定。

・途中から新宿
・途中まで新宿

いつもどちらかのパターン。朝からずっと新宿と言うのは久々の事。
間違えて六本木に行ってしまわないように気をつけねば。



編集

2005年04月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加

おそらくIEのデフォルト設定の人。左のメニューが重なってしまい
本文が見えないと言う報告を数件頂いていた。そこでデザイン変更。
これなら多分大丈夫。一応、手元のIEで確かめました。



編集

2005年04月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■ネタ
逆引きして正引き。同じ結果になるかを確認。



$ cat > dnscmpnameip.sh <<EOS
#!/bin/sh
# $0 < [ip addr list]
PATH=/bin:/usr/bin
export PATH

cat | while read ip; do
name=$(dnsname ${ip})
out=$(printf ": %-17s = %s?n" ${ip} ${name})
(
[ -z "${name}" ] && exit 1
for ipx in $(dnsip ${name}); do
[ "${ip}" = "${ipx}" ] && exit 0
done
) && echo "OK ${out}" || echo "NG ${out}" >&2
done
EOS

$ dnsip blog.livedoor.jp
203.131.198.199
$ dnsname 203.131.198.199
blog.t.livedoor.jp
$ echo 203.131.198.199 | ./dnscmpnameip.sh
OK : 203.131.198.199 = blog.t.livedoor.jp



とある管理下にあるIPアドレス群にこれを実行するとNGがポロポロ
出て来るのは内緒。管理はしっかりと…。



■参考
http://cr.yp.to/djbdns/tools.html



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドメイン野郎としては気になった。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/25/7423.html
http://slashdot.jp/articles/05/04/25/1240225.shtml?topic=74
http://www.nnd.ad.np/std/



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツジムのインストラクターの様なマッチョではない綺麗な身
体を目の当たりにした。

正直惚れた。いや、インストラクターは男です。惚れる違い。通い
続ける精神的自身はあるが、時間がない。それが現実と言うもの…。

 潤してよ熱い身体 持て余す体力

まるでそんな感じ。会社でやって居ると言うフットサルにでも参加
してみようかな。



編集