2005年05月08日

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもの時間に起床

平日よりは少々ゆっくりしてから出発。

一週間半ぶりのヒルズ。土日はオフィス内の空調が止まっているか
ら空気が淀んでいる。はっきり言って少々汗臭い。荷物をまとめ、
来週の新宿完全復帰の準備。目を充血させた徹夜仕事しているたヒ
ルズの同僚に言われた。

 同僚:『新宿に戻るんですか。このままずっとヒルズにいるんだと思ってました。』
 同僚:『最近、仕事何やってるんですか?』
 自分:『とあるコンテンツのプログラミングですね。』
 同僚:『プログラマさんになったんですね。』
 自分:『そ、そう言う訳ではないんですけどね…。』

 某ポータルのプログラマ → 六本人
 ネットワークエンジニア → 新宿人

さて自分はどっちに属するんだろう。

 身体は新宿にありながらも仕事内容は六本人

と言った所だろうか。何と言う中途半端な奴。


まとめた荷物を持って新宿へ移動。いつものように音楽聞きながら
コーヒーを飲みつつ、ひたすらプログラミング。明日も新宿かな。。



編集

2005年05月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をしたと言う満足考えられないのは…

それは仕事を片付けるよりも、発生する依頼が圧倒的に上回るから。
片付けても片付けても増える依頼。休みの日に片付けないでいつ片
付けると言うのだ…。

去年のこの時期は『割と暇な方なので仕事くれ』と言っていたのが
嘘のような今の状況。

結局は己のスキルがまだまだ足りないから処理しきれないのだ!!

不毛な日々は続く…



編集

2005年05月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加

黒みを帯びていたので洗濯機に放り込んだ。
鮮やかなオレンジ色を取り戻した…気がする。



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜への帰省終了。

突然無性に海を見たくなった。実家からの駅へ向う途中に海が見え
る。通い慣れた坂道から見下ろす街並は年々少しずつ変わっている。
良く晴れていたせいか、港には少しもやっていた。港を見渡せるそ
の場所からの風景が自分のお気に入り。しばらく港を眺めてから地
元を離れ、現実世界へと戻る。

そしてそのまま新宿へ…。遠く慣れていた光が大分近づいて来た。
連休中だと社内からの依頼が発生しないので長期的な計画の作業に
邪魔が入らずに進められる。

このまま行けば 来週新宿復帰 は現実のものとなるのかな…



編集

2005年05月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加

■ネタ

  • Apache: 2.0.54
  • OS: Debian GNU/Linux sid

apache1だけで動かしていたので分離作業。

Debianだからだろうか。モジュールがほぼロードされていない設定。

$ sudo apt-get install apache2
$ cd /etc/apache2/mods-enabled/
$ sudo ln -s /etc/apache2/mods-available/cgi.load .
$ sudo ln -s /etc/apache2/mods-available/proxy.* .
$ sudo ln -s /etc/apache2/mods-available/rewrite.load .
$ /usr/sbin/apache2ctl configtest
$ cd /etc/apache2/sites-available/
$ cat > [server name]
VH用の設定を記述
$ cd /etc/apache2/sites-enabled/
$ sudo ln -s /etc/apache2/sites-available/[server name] .
$ sudo /usr/sbin/apache2ctl graceful

必要に応じてリバースプロキシ。

■結論

時にはconfの棚卸も必要。整理整頓。




編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も新宿に出社。

早めに作業を切り上げて横浜まで小旅行。
近いのに戻っていなかった実家横浜。

・久しぶりの赤い電車
・品川発の快速なので快適移動

明日の昼過ぎまで横浜滞在予定。そのまま新宿へ…。
なんとか片付いて来た仕事。もう少しあと少し。



編集
@hansode at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加

Debianなんだから全部をDebianパッケージでインストール

依存するPerlモジュールを調べつつインストール。

$ sudo apt-get install [package name]

Debianパッケージになっていないものは自分でPANモジュールから パッケージを作る。

$ sudo dh-make-perl --cpan [module name] --build --install

Date::SimpleとClass::Fieldsはtestすると失敗するのでやむを得ずnotestでbuild。

sudo dh-make-perl --cpan Date::Simple  --build --install --notest
sudo dh-make-perl --cpan Class::Fields --build --install --notest

Sledgeもnotest

$ cd [sledge dir]
$ sudo dh-make-perl `pwd` --build --install --notest

自分で突っ込んだパッケージ

  • libclass-dbi-mysql-perl
  • libclass-fields-perl
  • libdata-properties-perl
  • libdate-simple-perl
  • libemail-valid-loose-perl
  • libhtml-stickyquery-perl
  • libhttp-mobileagent-perl
  • liblog-dispatch-config-perl
  • libsledge-hammer-perl

■関連URL




編集

2005年05月03日

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝帰って来たので起きたのは昼過ぎ。

何だか外からアナウンスの様な物が聞こえていた。隣の建物かと思っ
て大して気にしていなかった。すると…部屋のインターフォンから
も聞こえ始めたではないか。

 『2階で火事が発生しました。非難してください。』

 『なんだと!?』

自分が住んでいるのは7階。火元は2階。ちょっと焦った。

財布と定期と携帯と会社のヒルズ用と新宿用のセキュリティーカー
ドを持って外へ避難。GW中は流石に人が少なかった様でマンション
から出て来た人は少数だった。

外へ出てみてもどこが火元なのか分からない。数分後に消防車到着。
20分近く避難。大した事は無かった。コンロの横に置いておいたま
な板が倒れて少し燃えたのが原因との事。

大した事にならなくて良かった。



編集
このエントリーをはてなブックマークに追加

さくせん:ガンガン仕事しようぜ

4/28(金) 家から作業
4/29(土) 新宿で作業
4/30(日) 新宿で作業
5/01(月) 新宿に帰省して勤務

人が仕事をしていない時間だと作業依頼は発生しない。終業時間外
や土日祝日にガンガン作業すると依頼数よりも処理数が上回る。GW
中は大分片付いている。

後半戦もガンガン行こう。



編集

2005年05月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加

GWなので帰省中。

帰省と言っても…新宿。終わらせないと新宿復帰出来ないので休日
返上でガンガン仕事中。終電生活でも終わらず、休日返上して土曜
日、日曜日と連日新宿入り。

同じく休日出社している人やシフトの一部の人に、お約束なのか本
当にそんな話が出ているのか不明だが言われた。

 『六本木に移籍したんですよね。』
 『六本木の●事業部に移ったんですよね。』

だから違うから。。。

 GWとは『Gangan Working』の略である。

GW中は帰省中って事で新宿出勤しても良いですか…?



編集